とき2023年9月1日(金)~2日(土)
ところ徳島大学藤井節郎記念ホール(蔵本地区)
特別講演「唾液腺機能低下に対する再生医療ーRegenerative Medicine for Salivary Gland Hypofunction」
 美島 健二 先生 (昭和大学歯学部 口腔病態診断科学講座 口腔病理学部門 教授)
参加人数学生28名(うち研究発表者18人)、教職員18名
担当口腔科学研究科(世話人:口腔分子病態学分野 石丸直澄教授)

 2019年の小豆島でのリトリート以来4年ぶりの対面でのリトリートを蔵本キャンパスの藤井節郎記念ホールで初めて開催することができました。日頃交流のない各研究科の大学院生の研究内容を知ることができ、それぞれのこれからの目標に向かって新たな決意ができたのではないでしょうか。本学の大学院生の研究の質の高さを実感いたしました。昭和大学の美島健二先生による特別講演では最先端の再生医療研究をわかりやすく拝聴することができました。また、ポスター発表では自身の出身地や趣味など興味深い内容が盛りだくさんでした。すべての参加者ならびに医療教育開発センターの皆様のご協力・ご支援に心より感謝いたします。